肌理解ブログ

2021.09.23

マスク生活で油断していたほうれい線ケア

30歳をすぎて気になりだしたのが、ほうれい線。
最近のマスク生活で油断していたが、マスクを外して鏡を見ると、「あれ、ほうれい線が濃くなっている・・・?」と。
調べてみると、マスクによる口まわりのムレやこすれも、肌の状態悪化を引き起こす原因になるらしい。
いつになるかわからないが、マスクを外す未来を見据えて、今のうちに対策せねばと思う。
ほうれい線の予防、対策というと、保湿とたるみケアが重要らしい。
保湿については、目元保湿用のこっくり目のアイウルルを、夜の化粧水、乳液のケアの後にほうれい線まわりにプラスして塗り込むことにした。
朝つけると化粧よれになるので、夜のみ。朝起きたときに、少し肌がふっくらしてしわが目立ちにくいように感じ始めた。
一方で、たるみケアには、ReFa社の美顔器、リファカラットがおすすめ。
以前から使っているが、最近マスク生活で使用がおろそかになっていた。洗面所の奥から引っ張り出し、使用再開。
朝晩、あごのラインからほほ肉を上に持ち上げる。朝やるだけでも、化粧がほうれい線に落ちにくくなったように思う。
そして大事なのは、化粧よれしないようにすること。口まわりのファンデーションをうすく伸ばすだけで、ほうれい線が目立ちにくくなった。
30歳を超えると、朝晩のルーティーンが少しずつ増えてしまうなあ。

カテゴリーリスト

フィード

ブログ内検索